masarasiの日記

私は Mackerel CRE テクニカルサポート担当です。

今期の目標軸

少し前にもなんとなくの目標を書いたけど、ちゃんと決めなければいけない。ちょうど今日面談で目標についての話をしたので現状まとめ。

問い合わせを分析する

何のために分析するのかはちゃんと考える必要があるけど、今日の時点でよさそうだなと思っているものは以下。

  • 対応に時間がかかる
    • チーム内でも知見が少なかったりするもの。仕様確認とか検証に時間がかかってしまう。よく聞かれることと、そこから発展して聞かれそうなことをあらかじめ深堀りしておくのは良いことだし、勉強会のネタにもなりそう。
  • 調査がしづらい
    • インテグレーションなどユーザの環境に依存するもの。ユーザの詳しい設定状況はこちらから見えないので、わかっている情報から想像したり、少しづつ切り分けしたり、対応が結構大変。たとえばエラーが原因なら、もう少し詳しいエラーの内容が画面に表示されたり、ログに出るようになるとユーザが自己解決できたり、こちらの調査も楽になるかもしれない。そういった議論をするための情報集めが目的。

これらを対応にかかっている時間や返信回数なども考慮して、対応の優先度を決められるような情報として可視化できるとよさそう。

情報発信

ヘルプなどの更新は最近日々の業務として定着している感があるし、これからもやっていく。

それに加えて、まだ存在しないユーザにとって有用な情報を何らかの形で公開したい。これは公式のドキュメントだともちろんよいけど、それだと書きづらくて結局やらないことになりそうなので、まずは書きやすい個人ブログとかでやっていきたい。発信するという行為が自分には足りなくて、前期の評価を踏まえてもそれを求められていると感じるので、やりやすい方法でとにかく継続しながら、あわよくば公式情報として情報公開できるとよい。