masarasiの日記

私は Mackerel CRE テクニカルサポート担当です。

Goプログラミング実践入門をはじめた

業務で Go のソースコードを読むことはよくあって、入社してから半年間で少しはわかるようになったと思う。

ただ、なんとなくわかるというレベルで、複雑なコードになるとよくわからない。

自分でプログラムを作るなんて出来っこない。

それでも知識ゼロから少しはわかるようになったのはうれしくて、もっと詳しくなりたいと思っている。

そこでこの本を購入した。手を動かすのが一番よいはず。

Amazon.co.jp: Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ eBook : Sau Sheong Chang, 武舎 広幸, 阿部 和也, 上西 昌弘: 本


そしていきなりつまずいた。

まずはかんたんなプログラムを使って動かしてみよう!っていう、この手の本のお約束な感じで話は進むけど、

go install first_webapp

go install: version is required when current directory is not in a module
    Try 'go install first_webapp@latest' to install the latest version

エラー...

モジュールが見つからない??

ググったらドンピシャな記事があった。

zenn.dev

Go1.16 から Go Module がデフォルトで ON になったので、以下のようにする必要があるとのこと。自分の環境は Go1.17.3 だった。

go mod init first_webapp
go build
first_webapp

こちらのとおりにやったらうまくいった。ありがたい。

f:id:masarasi:20220208164836p:plain

電子書籍版なのでこのあたりは Go の最新バージョンに合わせてアップデートされるとうれしい。