masarasiの日記

私は Mackerel CRE テクニカルサポート担当です。

1ヶ月

毎週ブログを書こうと思っていたのに3週目にして早速サボってしまった。

 

はてなに入社して1ヶ月が経過した。8月25日にテクニカルサポートの実務に入り、OJTしてもらいながらではあるものの毎日サポート業務を行っている。現状、1日がほとんどサポートだけで終わってしまう。お客さんからの問い合わせ対応から学べることはとても多いけど、受け身なままではいたくないので、問い合わせの対応スピードを上げて、時間を生み出し、その時間で自ら学んでいけるようにならねばならない。

 

直近あったイベント

セールスチームのアクションプラン発表会を拝聴した

前職ではセールスチームがどんな目標でどんなアクションを取っていくのか共有されたことなんてなかったので新鮮だったし、チーム内でそれを共有して質問し合ったりするのは良い文化だと思った。セールスチームの目標達成において、CREが協力していける部分もあるんだと勉強になったし、自分も早くそれが出来る力をつけたい。

 

技術勉強会(通称:ギ勉)で自己紹介をした

はてなでは毎週木曜日にエンジニアが集まる勉強会を開催している。普段は聞くだけで、聞いてる内容もレベルが高くてあまり理解は出来ていないんだけど、2日前ぐらいに急遽自己紹介をすることが決まった。大勢の前で話すのは得意ではないし、やり終えるまでは胃が痛かったけど、前職で12年間やってきたことは何かに特化しているわけではないものの幅はかなり広かったと自分でも思うし、いざやると共感してもらえたり笑ってもらったり、多くの人が反応してくれたので嬉しかった。

 

はてなインターンの成果発表会を見た

はてなインターンはすごい。3週間の工程の中で実際にチームへ配属されて短期間で機能開発やリリースまで行う。当然その裏では社員の皆さんのバックアップがあるし、長い時間をかけてインターンの準備もしているが、参加するインターン生のレベルは高い。既存のコードを読んで理解し、自分の意見を言って、それを形にする。最後に開かれたインターン生自身による成果発表会においても説明はわかりやすいし、実際に新しい機能を使ったユーザーの嬉しい反応なども知れてとても良かった。自分は見ているだけだったが感動したし、間違いなく彼らにとって最高の夏だったと思う。