masarasiの日記

私は Mackerel CRE テクニカルサポート担当です。

変化

20歳で新卒入社してから12年4ヶ月働いた会社を辞めた。

転職に伴って生まれ育った石川県を離れた。

株式会社はてなに入社した。

環境は大きく変化した。

 

はてなには情報発信に積極的な文化がある。仕事に関係があるかどうかに関わらず、Slackでのコミュニケーションは盛んだ。とりとめのない会話も多い。

正直、自分はそういうことがあまり得意ではない。嫌いというわけではない。自分から発信するということに慣れていないのだと思う。

大勢いるところでは聞き手になることが多いし、何か言おうとしても、別に言わなくていいかと飲み込んでしまうことも多い。

それで特に困るようなことはなかったと思うが、得をするようなことでもないなとは思う。漫画みたいに何もしていない人間が何者かになることはないのだ。

 

7月18日に埼玉へ引っ越してからちょうど一ヶ月が経った。当たり前だが周りには知らない人ばかり。どんな人と関係を築いて、この地でどう生きていくか、何者になるのか、自分で行動していくしかない。

 

32歳にして人生の第二章が始まった気分。

まずはブログを定期的に書いて、自分の内側を表に出すことに少しずつ慣れていきたい。