masarasiの日記

私は Mackerel CRE テクニカルサポート担当です。

ふるさと納税 去年のふりかえり編

今年まだふるさと納税をやっていないことに気づいた。4月の時点で転職することが決まっていて、年収も変わるので転職後に落ち着いたらと思っていたけど、年内に届くようにするにはそろそろ頼まないといけない気がしている。ただ、どこに寄付をするか全然考えていない。一旦、昨年の返礼品を振り返ってみる。

ティッシュ山梨県富士宮市

確実に使うものなのでチョイス。60箱もあって昨年7月に申し込んでから1年と4ヶ月ぐらい経ったけどまだ半分ぐらい残っている。今のペースでいけば確実に来年の終盤まではティッシュを買わない生活が約束されている。唯一置き場所に困っていたけど突っ張り棒で浮かせることでスマート収納を実現している。

入浴剤(兵庫県赤穂市

桃、柚子、森という異なるタイプが60錠ずつで180錠入りだった。夏以外は毎日湯船に浸かりたい派なのでこれは結構順調に使い切った。リピートしても良い気はしているけど、桃の甘い香りがあまり得意な感じではなかったのでそこだけがネック。あとこいつも若干置き場に困る。

うなぎの蒲焼き(和歌山県有田市

うなぎは大好きなので120gぐらいの蒲焼き2本入りを2セット分申し込んだ。冷凍されていて湯煎で解凍するだけでもうまいし、解凍した上でトースターで表面を焼くと香ばしさが増してさらにうまくなる。一緒についてくるタレがちょっとイマイチな気がしたけど、お家でこれが食べられるのはかなりアリだった。これはまた頼んでもいいなと思う。平べったいので置き場所には困らないし、冷凍庫を開くたびにうなぎが目に入るのは結構うれしい気持ちになれる。

エビスビール(静岡県焼津市

350mlの1ケース。エビスが好きな父親へ献上。自分は飲んでないけど飲まなくてもわかる。うまい。自分用に申し込むなら香るエールが飲みたい。

コシヒカリ新潟県長岡市

5kg。実家へ献上。食べてないので味がどうなのかはわからないけど、魚沼産って有名なので多分うまい。ただ普段家では料理をしないしお米も炊かないので多分頼むことはない。パックご飯も返礼品としてあるみたいなので、そっちは割とアリな気がしている。

 

昨年は楽天のお買い物マラソンで購入してポイントうまうまだったので、またそのタイミングで頼みたいけど、ちょうど今開催中で11/11で終わるという事実を知った。今月末あたりにまた開催してくれるといいけど。